• 咳がなかなか収まらないので医者に行く。ついでに灯油の購入2缶と精米30kgを頼まれる。
  • 結局、再起不能になったPCのHDDを専門の復旧業者に送って診断してもらうことにした。学科のウェブページの一部(と僕の日記の大半)を抱えているのである。電話で相談をすると、ハードウェア的障害の可能性が大とのこと。夕方に電話して宵の口に引き取りの宅急便が来たのでビックリ。
  • 「Navier-Stokesが解けた」みたいな記事がウェブで出回る:http://japanese.ruvr.ru/2014_01_11/127091047/■論文PDF(http://www.math.kz/images/journal/2013-4/Otelbaev_N-S_21_12_2013.pdf)の英語概要を読むと「周期境界条件下のNSEの初期値問題の有限時間の解のL^2(?)ノルムをL^2クラスの外力fのノルムで抑えることができた」と主張している。数学系の見る人が見たら、数式の追っかけはできそうな感じも(ボクには無理)。結果が(SobolevやBesovとかの可微分性が評価できるノルムではなく)L^2で書かれているので、「滑らかさ」に関する部分をどうクリアしているのか不明。
  • 木曜日に1日だけ数理研の研究会を聴きに行く。佐々さんの講演を聴いたけど、(もちろんボクがバカだから)チンプンカンプン。わがままを言えば、最近の非平衡の扱いの進展で、いままでのボルツマンやBBGKYで許されなかったようなどんな操作が可能になったのか…みたいなレビューが欲しかったかも。多分「粘性係数」が定数としてくくりだせることや、係数の式が平衡系の熱力学的変数だけに依存して、その勾配とか出ないこととかが大事だったのだろうけど。
  • それより研究会ではみなさんお元気そうでなにより。
  • 産業界ニーズGP関連の原稿の宿題が、、、。