2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

fortran 90 で w=curl(u) と書いてみたかった

速度場 u=(u_x(x,y,z),u_y(x,y,z),u_z(x,y,z)) の curl 演算 ω=∇×u の計算を fortran で w= curl(u)と書いてみたかったので試したコード。手許の WinXP + MinGW g95 (デフォルト値コンパイル) で動作した。手許のノートPCで試した配列サイズは倍精度, 1283×3…

FORTRAN 90 で C 言語の switch に相当するもの

フォートランの条件分岐に CASE 構文というものがある。C では switch ( ) { } だが f90 は SELECT CASE ( ) ... END SELECT でどっちも S ではじまるので、ボクにとっては紛らわしい。詳しくはこのページを参照:http://www.xlsoft.com/jp/products/intel/c…

晴れの朝。海岸にドアの外れた冷蔵庫が漂着していた。どこか近所で不法投棄されたのだろうか?典侍、舜、浴槽みたいに横たわっている冷蔵庫に入って遊ぶ。姪っ子が遊びに来てくれる。物理エンジンPhysXプログラミング (I・O BOOKS) の内容を PhysX 2.8.3 + V…

Visual Studio 2010 メモ

PhysX 2.8.3 の勉強のために Visual Studio 2010 Express Edition をインストールしてみた。ソースコードとかのサーチパス(「VC++ディレクトリ」と呼ばれていたもの)の設定が「ユーザープロパティシート」というものの中に書くようになっている。visual st…

Visual Studio 2010 Express Edition で hello world コードを作成する

自分専用の教育用の覚書。1個のソースコードファイルからなるプログラム(ここでは hello world と表示するコード)を作るまでの最小限の操作。Visual C++ 2008 Express Edition (自分用の覚書)から、さらにインターフェースの配置や名称が変わっている。IDE…

晴れの一日。嫁、典侍、舜とまたカブトガニ博物館に行く。ばあちゃんのことで議論。FFTWのコンパイル続き。--enable-threads に --with-combined-threads を加えると noinst_LTLIBRARIES = が生きてしまう。それから3次元FFTの fftw_plan_dft_r2c_3d() を走…

晴れの一日。ペーパークラフトとネールアートで遊ぶ。本棚を整理しようと、ブックエンドなどをホームセンターで買い求める。少しばかりすっきり。MinGW 5.1.6 + MSYS 1.0.11 で fftw 3.2.2 をコンパイルして、マルチスレッドを使おうとする。http://www.fftw…

親戚が墓参りに来る。典侍、舜を連れてカブトガニ博物館に行く。PrintAlbumというソフトウェアを使って、恐竜のペーパークラフトの両面のあわせをした。printalbum - Google 検索 fftw の Windows インストールのページ http://www.fftw.org/install/windows…

曇り勝ちの一日。昼前にホームセンターに行く。夕刻、やや強いにわか雨。恐竜のペーパークラフトを作る。昨夜のこと、夜中の1時頃に目覚める。晴れていたので外で星空を眺める。10数分見上げるも、流星を1個も見ず。典侍が起きて、母に負われて出てきた。家…

台風一過の朝。昼前に惰眠を貪る。典侍、舜とせんたくばさみで「きょうりゅう」を作って遊ぶ。午後、精米と買い物と置き去りにした車の回収。[知能機械の観察] 典侍、深夜に尿意で目覚めてトイレに行く。目覚めて行けるようになっている。

台風の近づく朝。典侍のおともだちが遊びに来てくれる。布団干し、時折ぱらつく雨。自分が使っていた数学Iの教科書の指数法則の拡張の部分をLaTeX原稿にする。夜、台風の雨が降る。

累乗根の近似値を具体的に計算する方法を習わずにn乗根を受け入れていたんだなあ

教育用の覚え。指数法則の教材を整理しながら、指数を有理数に拡張し、n乗根と分数の指数の関係 を導入するところで、正の数のn乗根が必ず存在することを天下り的に保証してしまっていることと*1、n乗根の値を求める算法をまったく与えていない*2ことに気が…