条件付き確率

まじめな話を展開しようと思った。話の前振りも

日本ではこの1年間の死者の4割がA型で、3割がO型である。これに対しB型の全体に占める割合は2割であり、AB型に至っては全体の1割にしかならない。これより日本はA型の人にとっては死亡リスクの高い社会である。

と決まっていて、ここからこの話の馬鹿馬鹿しさがどこにあるかという話に繋ごうと思った。もちろん (A型死者数)÷(A型人口) 見たいな量を計算しないといけないという話だ。

もう一つ思いついたのは、「血液型を科学する!」と銘打って P(几帳面|A型)>P(几帳面|B型) みたいなボケをかますことだが、イマイチ「噺」の体裁になりそうに無かったのでお蔵入り。