• よく晴れた朝。朝から町内会で近所の清掃。皆様へのご挨拶。


    寝違えたのか左肩が朝からずっと痛い。ここ数日体調がしんどかったので午前は惰眠を貪った。


    最近、ホトトギスの声をよく耳にする。「てっぺんかけたか」「とっきょきょかきょく」には聞こえない。


    午後、典侍の散歩など。庭の梅の木に毛虫発見。そういえばここ数日、道を渡る毛虫を見かけるようになったな。

  • 「流体」力学では半直積群の演算として(a,b)\circ(c,d):=(ac,\tilde{a}d+b)を用いることが多い。左側が「後」という意識がはたらいているようにも思える。

  • ここ数日来、ぬいぐるみを抱くと、その背をあやすように叩く仕草をするようになった■夜、寝かしつけようとすると「ぐーぐー」と口先で言って寝たふりをした。あのなあ。■日曜ピアジェ 赤ちゃん学のすすめ (岩波科学ライブラリー)という本があるのか。読みたいな。

  • (肝心の物理の話ではなく)最後の写真がツボにはまる、というか撮りたくなるキモチが分かる:極端大仏率Returns! :: 千葉. 何故か "ADMIN LOGIN" のパスワード要求がボクのところでも出た(ま、いっか)。あ、なおってる(5.24)。

  • RevoPower The Wheel:自転車を原付バイクにするエンジン内蔵車輪 - Engadget 日本版<-hirax.net

    パワーアシスト付き車いすに使えないかとふと考えた。