• [知能機械の観察]
    典侍、いつのまにやら、朝起き開口一番「おはよう」が言えるようになっている■
    昨日、典侍の通う幼稚園で一日見学会があったとのこと。
    来年、年少組に入る子供を前に元気良くおうたがうたえたとのこと■
    典侍、時計の絵を描こうとして、大きな丸を描き、そのなかに1から数字を書き込んでいく。
    数を17くらいまで書き込んだところで…(^^;…持て余してしまい、
    母に時計の絵を描くよう頼んだとのこと■
    典侍、最近、絵本の音読の速度が上がっている■
    舜、語彙が次第に増えつつある。2語文はそれほど多くないが、
    「の(体言相当の助詞)」をもちいて「ぱぱの(パパのもの)」
    あるいは「ままの めがね」のような2語連接が出るようになっている■
    用言の用例としては「まま いいの([抱っこは]ママの方が良いの)」の「いい」。
    あまり多くない■
    舜、ゆるいパジャマのボタンなら、ボタン嵌めが出来るようになっている■
    今朝のこと、おしめの中の運子(←IMEがこう変換した)を指摘すると、
    目を逸らして、知らん顔をしていた(^^;

  • 舜よ、おでんの玉子の最後の1個が無くなったからって、
    そこまで悲嘆にくれた泣きべそかかなくてもいいんだよ(^^;;;