2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キアゲハの羽化

昨日の早朝のこと、典侍が2階にいたボクを呼びにくるので降りてみると、先日まで庭先のパセリをむしゃむしゃと食っていた奴(食べられる日よけすだれとか - あらきけいすけの雑記帳)がついに羽化をはじめていた。 実はこの写真を撮った直後に、こいつは植木…

野菜が取れた

うちで作っていたキュウリとナスビとオクラを収穫したので写真に収めた。この写真ではサイズが分からないので、サイズが分かるようなものといっしょに写してみた。

食べられる日よけすだれとか

義母さんが作っていたゴーヤの棚が見事に軒先まで伸びた。夏場の日よけの出来上がり。ソーラーエナジーを有効利用して炭水化物の光合成までやってくれるエコ日よけすだれ。 初夏の庭先の光景。いもむしまで色鮮やか。パセリをむしゃむしゃと食べていたので「…

大学教育の職業レリバンス

日本型雇用システムにおける人材養成と学校から仕事への移行: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) 2009-07-23 2009-07-24 大学の「職業的」有用性: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) [2009.8.10]日欧の大学と職業―高等教育と職業に関する12ヵ国比較調…

ISOに記されている対数関数の表記法

教育用の覚書。蟹江訳,ハイラー,ワナー,『解析教程』の§I.3の訳注にlogの表記法について記されている。自然対数の表記に底を書かない"log"を用いるのは日本の教科書の慣習(単なるローカル・ルール)のようである。ISO標準では次のようになっているようだ…

xn の積分の証明のコア

教育用の覚え。Σknの式はnが大きいほど係数が面倒なので、確認の楽な等式を用いて、定積分を不等式で評価する。極限をとると 以上は「上から押さえ込む」方の計算。「下から」も似たようなもの。

三角関数 sin, cos の積分の計算のアウトライン

教育用の覚え。三角関数の囲む面積を長方形の面積の総和の極限値として求める。大雑把には区間[0,θ] (ただしsin(x)>0を保証したいので0<θ<πとしておく)をN等分して不等式で評価すればリーマン和の値を不等式で評価できる。計算してみたら「隣り合う」項が…

メモだけしておく

当初、kaqu11さんの下記エントリに関しては拝見した上で「ブクマしない」「コメントしない」つもりであった。次のような意見表明があった: http://discontinuous.blog44.fc2.com/blog-entry-127.html#trackbacks これには以下の二つのトラックバックがあっ…

「整関数」についてちょこっと調べる

学習指導要領で用語『整関数』を多項式(polynomial*1)の意味で用いる例は昭和35年の教程から現れている site:www.nicer.go.jp/guideline/old/ "整関数" - Google 検索 1変数の複素解析の勉強を始めると出会う『整関数』は "entire function *2" の訳語。 *…

意見がまとまらないのでメモとして残す

以下のことを考えた「文脈」を書いていないので、誤解を招くだろう。あくまでも個人的な意見であり、メモである。意見としてまとまらないが、人の目に触れるところに置けば、ひょっとしたら何か意見をいただけるかもしれないという期待を持っているので、こ…

ワットメーター

http://keytech.ntt-at.co.jp/environ/prd_5004.html http://keytech.ntt-at.co.jp/environ/prd_50042.html http://www.osaki.co.jp/Default.aspx?ID=599

数学演習書

基礎数学 (ドリルと演習シリーズ)作者: 日本数学教育学会高専・大学部会教材研究グ出版社/メーカー: 電気書院発売日: 2009/03/01メディア: 大型本 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る高等学校の教程に出てくる多項式や初等的な関数などについて…

化学系動画集

http://www.youtube.com/watch?v=6iDs3xFuN6k こういうのはボクのツボ http://www.youtube.com/watch?v=bgYKkUQFK34 http://www.youtube.com/watch?v=xFc6y8nRYmw 以上ふたつは午後の紅茶(ストレート)の色を無色透明にする超簡単な化学実験 : カラパイアで…