知能機械の観察:親ばかの表現→


おばけ
典侍、今日は幼稚園の入園式。講義があったので出られなかった。嫁さんと義母さんが撮ってきた写真を見る■地区の公立幼稚園が閉鎖となったので、地区の子は隣の自治体の公立幼稚園に通えるように要望したところ、市の教育委員会が計らってくれた■地区の幼稚園が閉鎖された場合、市内の最も近い公立幼稚園は地区から東に10km程度のところにある。今度通うことになった隣の市の幼稚園は西に3kmのところ■閉鎖の説明会の当初は「東10kmの幼稚園を利用してくれ」の一点張りだった(ように記憶している)■隣町は漁師町のせいであろうか、幼稚園でも一時預かりができるようになっている(隣に保育園もあるけど)■地区の保育園も子供の数が減っているという(ここを「こども園」にしてくれないかなと思うこともある)。待機児童ってどこの国の話よ?という気にならなくもない■典侍、最近、字を書くのがマイブーム。鏡文字や「へ」としか読めない「く」とかも結構あるけど、今は放置、好きなだけ書かせる(多分、今は鉛筆を持って指先を制御しようとすることが一番重要)。先日のこと、「おばけ って えいごで なんて いうん?」と訊いたとのこと。嫁が絵本か何かでつづりを見せると書き写したとのこと。