2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

対偶のワナ

「小文字」の外は「大文字カードの集合」「ある命題が真ならば、対偶も真」というのはウソではないんだけど、場合によってはとっても思考をミスリードする。というわけで、のちのちの教育用の資料としてスクラップ:対偶の問題「カード」 - 以下のルールがあ…

ググルナカス、あるいは固有値が重解を持つときの固有ベクトル

「固有値 重解」でググる*1と上位にひどいページが出る:固有値と固有ベクトル・重解を解に持つ場合の解法 -以前質問させていた- 数学 | 教えて!goo。回答が二つとも勉強不足だ*2。固有値が重解を持つときに「ジョルダン標準形」「一般固有空間」という用語…

『釣りバカ日誌18』を見る

寒い朝午後、家族で先日テレビ放映された『釣りバカ日誌18』の録画を視聴する(釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束 - goo 映画)。かつて日記にさてお寺とその周辺の景色を使ってのロケがあったのだが、当然のことながら編集の過程で周囲の町…

ニセ科学的な記事、あるいは波についての少々の覚書

Teragaki-Labo、「認識されていなかった音波を出す」スピーカー 記事に曰く独自の「物質波(波動)理論」を取り入れているのが特徴。この辺がアヤシサ大爆発。記事を書いた記者がワカッテないのか、スピーカーの作者がイカレテいるのかこの記事からは分からな…

曇りの日。時折、雨。センター試験のニュースを見ながら、25年前に1000点満点中930点(もちろん自己採点)を取って、入試に落ちて浪人したことを思い出す。2次試験の対策をぜんぜんしてなかった。予備校の授業を1年間聴くことができたのは、現在の講義の進め方…

午前は舜とお留守番。典侍はママと病院に行って、水痘が治った証明をもらいに行く。病院はインフルエンザの人々で混んでいたそうだ。[知能機械の観察]舜、堤防の道路側の梯子は上った。砂浜側に降りようとチャレンジして、足の長さが足りなかった。砂浜側の…

今日は学科の新年会

[18:00]http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20090115/p1とそこから辿れるいくつかのエントリを読んで身につまされる。とは言うものの、今日はこれから学科の新年会で帰りは遅くなる予定。酒は一滴も飲まない予定。というのも通勤の行程の最後に駅から自宅まで…

寒い一日。ときおり雪が舞う。舜とテナガザルのビデオを見る。

朝より寒い一日。義妹夫婦に第2子誕生との報せあり。久々に従姉妹に電話をした。近況、研究室の様子などを聞く。分子生物学と生態学にまたがる研究をしたいとのこと。元気そうである。一昨日の夕刻に送った原稿と返事への回答が来た。早っ!原稿の文献参照を…

とても眠い。舜と午睡。数日前より典侍、水疱瘡が発症。小児のおやくそくの感染症。先日のワクチンのおかげか症状は軽い。舜のヲチを強化。

www.amazon.co.jp にアクセスしようとすると このドメインは 【 ムームードメイン 】 で登録されています。 と書いたページが現れた

au携帯のブラウザのキャッシュ関連の調べものメモ

携帯サイトを試作したら au の動作が期待通りでなかったので調べた。auの携帯のブラウザはキャッシュを残すようである。 携帯サイト PHP au 動作しない - Google 検索 携帯サイト PHP au ページ更新 キャッシュ - Google 検索 http://q.hatena.ne.jp/mobile/…

知能機械の観察:3さいたんてい典侍、第2章「見上げる(後編)」

ボクが帰宅をしたとき、典侍も舜も既に寝ていた。 (ぜんかいの あらすじ)昨夜の推理の段階で 典侍は てんじょうの あかりを はずした はんにんが ままか じーじに しぼられることを 突き止めたものの、ママは舜を寝かすときに一緒に寝落ちして2階で寝てお…

知能機械の観察:3さいたんてい典侍、第1章「見上げる(前編)」

さて典侍がお年始から戻って、僕が彼女を風呂に入れようとしたとき、脱衣所の明かりが点かないので、そのことを義母さんに告げると「脱衣所の明かりは誰かが外しているよ」と答えが返ってきた。見ると確かに照明は外され、ソケットがむき出しになっている。…

義妹夫婦のところに行っていたじーじとばーばが帰ってきていた朝。典侍、じーじとばーばの墓参り兼お年始について行く。たまたま見つけて、ついつい読み耽る:ほぼ日刊イトイ新聞 - 死を想う [知能機械の観察:舜] 今朝も自力で階段を全段下りた(1歳5ヶ月)。…

昨日来の体調不良。[知能機械の観察] 典侍の最近のおきにいりは「機関車トーマスのしっぱい」。 ここ数日、続けて就寝前に読んでくれとせがまれる。 読んでいる最中に聞いているのかいないのか分からないので、わざと読むのを止めると、「よんで!」と強い口…

夕方頃から、流感にも似た痛みとだるさが出てくる。

やや曇り勝ちの朝。四国の上には雲が垂れ込めていたが、おそらくは五色台あたりであろうか、日の出の方角では稜線が見えていた。空気は湿っていたのか、日輪の輪郭はそれほどはっきりしていなかった。舜と初日の出を見る。典侍は母が家に戻ると、そそくさと…