2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちのうきかいの かんさつ: ちゅうかん ほうこく

Response to 世のお母様方・お父様方にちょっとアドバイスもらいたい - 発声練習 まず、教育ってのは学生の成長へのコミットメントの側面があるから、どこかしらべたぁぁあっとした部分があるのは事実。理想的には id:PineTree さんのところみたいな「先輩・…

追記 2009.2.25 このあらきのエントリそのものはクソである…

まず、数多くのコメント、ブックマーク、トラックバックを頂きました。ありがとうございます。いまのところ全部、拝見させていただいておりますが、返事を書くほうは断念させてください。すみません。 さて「いまどき」「クソ」は釣りでございます。ご不快に…

いまどきの学部学生をクソだと思う一つの理由

でも、はじめから自分で物事考えられる人なんていないんですよ。 http://anond.hatelabo.jp/20090223034908↑このひとことに釣られました この増田氏はこのエントリを読む限り博士課程まで経験しておられるので、ポジショントーク的に学部学生を擁護する立場…

ウェブアクセシビリティの実現に関してなかなか書かれていないたった一つのこと

UD

HTMLのレベル(つまり文書そのものや JavaScript, Flash などの「コンテナ(いれもの)」としてのレベル)ではウェブアクセシビリティガイドラインの遵守よりも先に、ページ設計の段階で「文書の構造化」をおこない、「意味・内容」と「見せ方(聞かせ方)」の…

知能機械の観察:3さいたんてい典侍、最終章『器用る(くくる)』

いつもとさして変わることのない日曜日の朝、テレビを点けると『侍戦隊 シンケンジャー』の放送が始まっていた。ボクは今度の戦隊どういう設定なのか興味があったので見ていたら(「モジカラ」って何よ(^^;)、典侍も興味をそそられたらしく「さいしょか…

日本ではほとんど報道されていないな。

ロシアが中国の船を銃撃して沈めた:http://news.google.co.jp/news?hl=ja&q=russia+china+ship+incident

指数関数に関するボクにとって難しい問題

指数法則を満たす関数は (Cは定数)となることは簡単に示せるが、を満たす関数が指数法則を満たすことが示せないでいる。 答えの一つはをマクローリン展開の式に代入して、得られた指数関数の無限級数表示が指数法則を満たすというものだが(参照)、導関数の…

TDS01Vの資料探し

TDS01V - Google 検索, Mitaka - Google 検索 [2009.2.23]国立天文台のソフトMitakaにMitakaPointer: ぷろぐらむとかをつなげて動作することを確認した。ハードウェア的には問題なく動作する。あとはAPIのお勉強が必要。[蛇足]MikataPointer の Readme には…

視覚障害者誘導用ブロック(いわゆる点字ブロック)資料メモ

UD

視覚障害者誘導用ブロック(いわゆる点字ブロック)の設置の仕方には最近になるまで「国の基準」というものがほとんどなかったみたい。自治体任せだったのかな?以下、国土交通省まわりでウェブでざっと辿れるもの:株式会社 北海道ロードサービス, 視覚障害…

「卵」とは誰か

村上春樹のエルサレム賞受賞記念講演を読んだ。http://www.haaretz.com/hasen/spages/1064909.html, 村上春樹: 常に卵の側に ボク(あらき)には次のように聞こえた。 彼の講演を単純にあてはめると「爆撃機(bomber)と戦車とロケット弾と白リン弾は高い壁…

加法定理の証明に関するメモ

図形的な証明で第1象限の角ならば、次の図で説明するくらいが計算と考え方のシンプルさで適当か。 図左:AP=RQ, AP2=(1-cos(α+β))2+(sin(α+β))2, RQ2=(cosα-cos(-β))2+(sinα-sin(-β))2 出典:モノグラフ公式集 図右:[方針] 図の AH=h=a cosα=b cosβ に気づ…

つないでみただけ

http://onakasuita.org/wii/ が ThinkPad X60s (1705-C4J) + WinXP SP3 + SANWA/MM-BTUD11 で動作した。加速度センサのグラフが画面で見えるとちょっと感動。ハードウェアの準備はOK。次はAPIの使い方の勉強。

Windows上でフリーのfortranコンパイラを導入して、簡単なプログラムを作成する

[2010.2.3]姉妹編の文法基礎を書きました。 fortran 基礎文法最速マスター - あらきけいすけの雑記帳学生に fortran プログラミングをやらせようとして*1、Windows 上の fortran 90 環境を構築させようと思ったのだが、fortran コンパイラ フリー windows - …

2002年に書いた夢が実現した

http://wiredvision.jp/news/200902/2009021223.html 随分と昔に、この太陽光発電の妄想を書いていた。きっと誰もが考え付くことだが、誰もが実現できるものではない。ボクの妄想の後半部分はいつ実現するのだろうか?ナカムラ博士は砂漠の高台の縁にクルマ…

加法定理の証明(正射影計算バージョン)

講義の補助のための覚書。正弦、余弦関数の加法定理を点Qの直線, への正射影を使って求める。 Qのへの正射影の足をP:とおくととは直交するので、ここでは射影の足の長さとに対する方向を表すので、これよりQのへの正射影の足をR:とおくととは直交するので、…

母方の祖父の命日。紀元節。昼過ぎより強い風。低気圧の通過か何かか?典侍とひみつのアッコちゃんのジャンポンで遊ぶ。パイをお餅に見立てて、お餅焼きごっことなる。午後、強い雨の通過。

知能機械の観察:3さいたんてい典侍、第3章『要求る(ねだる)』

さいきんの だいじけんと いえば、こんしゅうの かようびの せつぶんのひに、おてらのうらの たんごやまから きた おにさんに ほいくえんが しゅうげきされて(ばく)*1、おおなきしてしまったこと くらいの 典侍の にちじょうであった。 さて、昨夜のこと、…

PTSDという表現は安易に使うべきじゃない、とは言うものの

増田を読んで、こころに思うことを自分のために書きとめる。 増田:こりゃPTSDになったかもなあ 「それから2ヶ月ほどが経過した。(途中略)テレビで唐突に葬式のシーンが流れるだけで嘔吐する時もあるそうだ。」という記載を見ると、結構つらいものがある。…

「頭がいい」という無定義語はさておき

はてぶで注目されていた。いくつか気になった点があった。100字を越えそうだ。 頭のいい人の、無邪気さと傲慢さのあいだ - 千早振る日々 話してきました - 千早振る日々 PineTreeさんの趣旨は「空気嫁」に近いものがあると思うし、反応もその辺が多い気がす…

単位の換算について

単位の換算は「1をかける」と覚えておくとよい。例えば時速km/hを秒速m/sに換算する場合にはkmとm, hとsの間で同じ量を約分が効くように分母・分子に書いておくとよい:

省メモリRunge-Kutta法メモ

Carpenter, M. H., Kennedy, C. A., "Fourth-order 2N-storage Runge-Kutta Schemes", NASA Technical Memorandum 109112 (June 1994); 5段4次で配列2個 Brachet, M. E., Mininni, P. D., Rosenberg, D., Pouquet, A., "High-order low-storage explicit Run…